fc2ブログ

DRレポ

2012/04/29 20:51

新田カメクラ

使用:紅蓮ゾルゲ

1回戦 黒単 ○○

2回戦 獰猛Nエクス 澪☆唯君 ○○

デルフィン来たけどトップゾルゲ。
2本共にピン積みの獰猛が大活躍。

3回戦 天門 しんご ×○○

プレミで1本落とした。

美哉君戦 美哉君Λビート 美哉君 ○×○

1本目は美哉君事故っててテンポ取って勝ち。
2本目は2→4→5(ミランダ昇竜)と奇麗に流されて、こっち行動がブーストブーストでハヤブサあったからフェアホから紅蓮出すも、トップサーファーで沈没・_____・

3本目はマナ10、盾0、手札にリュウセイゾルゲフェアホエクス吸い込む。マナにヒッポ。
相手はある程度展開してて何れもタップ状態。マナ8。
ここでフェアホ切って吸い込むエクスリュウセイで場を一掃して1ターン待つか、
吸い込む切ってフェアホから紅蓮でエクス→ゾルゲ出してヒッポで一気に決めるかの2択。

前者は無難だけど相手吸い込むリュウセイバウンスからシューティングの可能性が十分あったから没。
後者は決まれば勝てるけどフェアホの1ブーストがタップインだったら負けだから危険。

吸い込む切ってフェアホで勝負に出た所、無事1ブーストが単色で決まり、エクスからゾルゲ、ヒッポ投げてループ完成。

結果:優勝

なんていうか、大抵の決勝が美哉君な気がする、もう何回目だろ…
そろそろ1回戦とかで当たっても良い気もするけどそれはそれで怖いから嫌;;;;;;;;;;;;;;

とりあえず、ピンの獰猛が強すぎた・へ・
対Nエクスで超強かったし、天門戦でも1マナ浮いてそれで勝てた。

1でもしっかり機能してくれるのは、紅蓮ゾルゲならではの柔軟性があるからなのかも。
吸い込むとか疑似サーチだし、マナの伸び、安定性、地雷耐性、防御面、どこをとっても強い。

皆さんも紅蓮ゾルゲを組みましょう・__・

スポンサーサイト



大会レポ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

めもっぽいの

2012/04/28 12:21

『白黒イエスビート』

3 x 巡霊者メスタポ
3 x ガガ・ピカリャン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙忍ライデン
3 x ピュアエアリアル
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール

4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 解体人形ジェニー
3 x 威牙忍ヤミノザンジ
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x デッドリー・ラブ
4 x 至宝 オール・イエス
2 x 天使と悪魔の墳墓

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

『青赤緑t白 紅蓮ゾルゲ タワー型』

3 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ

3 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)
4 x フェアリー・ライフ
3 x セブンス・タワー
4 x 超次元フェアリー・ホール

3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
3 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ

2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 超次元ボルシャック・ホール

1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x スローリー・チェーン

3 x ボルバルザーク・エクス

1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


今はこんな感じ。

DMデッキ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

とくに

2012/04/28 11:11

ちょっと間が開いた
PC開く機会無かったんで単純に更新出来なかったです

携帯からだと色々と不便なんだよね


明日は久々のDRだけど、勝てるかどうかは謎

そろそろ優勝慣れしたいところ

けどあんま自信ない

DM考察  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

イエスのこと

2012/04/25 00:32

ぱんつの枠が案外簡単に作れた。
サプライズ削ったら青黒ハンデスとビートへの解答に繋がって尚更ね。いい方向に向かってる。

レシピは纏まったら上げる。
今のまま上げてもメモにすらならんかもしれないしね。


とりあえず次のDRあたりで使って様子見。
上位取れないようだったら素直にゾルゲ弄ります;;;;;;;;;

DM日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

(」・ω・)」獰!(/・ω・)/猛!

2012/04/21 23:18

なんか明日のDR中止らしい(新田カメクラ)

公認やってる所でこういうことってあるんかな。まあいいけど。


『獰猛Nエクス』

2 x 偽りの名(コードネーム) シャーロック

3 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
2 x セブンス・タワー
2 x 獰猛なる大地

3 x 永遠のリュウセイ・カイザー

4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ

2 x 光神龍スペル・デル・フィン
3 x DNA・スパーク

4 x ボルバルザーク・エクス
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

特に。
タワーは枚数悩んだけど枠の問題で2に

前まで無茶苦茶強いって思ってたけど、眺めてるだけで早速穴を見つけたから実際に構築するまでには至らなかった。

まず、序盤中盤に強い行動が無い。
7までずっとブースト→ドローの繰り返しだから、ちょっとした妨害で落ちやすい。

あとは、シャーロック出た後は受けがもろくなる事。
白緑穴からDNAセットができなくなるから、その時点で強いカードを3枚腐らせることになる。

場にリュウセイあるなら別だけどね。


一応、この間の説明の中で忘れてた事があるから書きます。

殴るタイミングの事。

まずシャーロック単機で殴ることはしない方が良いです。
さっきも書いたけど、シャーロックが出てるので白緑穴が使えず、完全に盾頼みになります。
でないと、シャーロックで殴った際に生じるQブレイクで相手に手札を4枚も与えてしまい、そこからワンショットを狙われる可能性も出てくるはずです。

シータカラーのミラーにおいてこれは超重要な事だと思う。

事前にDNAセットしとけばいいじゃんって人もいるけど、打つ暇どこにあんの?って言いたい。

例外として、隣にリュウセイ居たら普通に殴っても良い。
そしたら相手が受けに回らないといけないからこっちが受けなくて済む。

まあ吸い込む(リュウセイバウンス)→エクス連打+リュウセイでころっと落ちるからまだまだ危ない。
おまけにデルフィンまで飛んでくる場合もあるから危険。ミラーだと特にね。

理想な展開の仕方は、シャーロック+リュウセイ+デルフィン

普通に勝てる。てかこれ生成しないとミラーじゃきついイメージ。
紅蓮ゾルゲ、次元相手だとシャーロック1枚置いとくだけで優勢になれるけど、獰猛、Nエクスミラーだと話は別。

獰猛1枚でループされる可能性が高いから超危険。引きげー。
最悪の場合、デッキ内全てのクリーチャー投げてくる場合もある。そんくらい獰猛ループは危険。

詰めが甘い。それがこのデッキの穴かな。
固めて殴るが勝ち筋だから、仕方が無い。

ちょっと尖らせるならDNAの部分にスローリーチェーン入れても良いかも。
シャーロック出てもセットが可能。DNAの方が便利だけどね。

DMデッキ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

金欠

2012/04/21 12:59

マジで金ないっす

昇竜買った辺りから怪しかった



新山口まで行くだけは行けるけど帰ってこれるかは不明。

なんかカード売らんとマズイ


それまでDRはカメクラの方出ます・__・


今日はこんだけ
ボイラーの実技講習で疲れたから考察とかはまたの機会に

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

現状

2012/04/17 00:47

このタイトル何回目だろ…

今練ってる型

『青赤緑t白 紅蓮ゾルゲ 獰猛デルフィン型』

4 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ

3 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
4 x セブンス・タワー
4 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 獰猛なる大地

4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ

1 x 永遠のリュウセイ・カイザー

2 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
3 x スローリー・チェーン

3 x ボルバルザーク・エクス

1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

以下メモ。

デルフィンや獰猛で場を整えつつ、ゆっくりと詰めていくってのがコンセプトだったのでホール4に。
クリーチャー19呪文21構成。
ドロソを全部Nに寄せた。
サンプルは完全にキリコ。
ハバキが無茶苦茶強い。ヒッポより断然こっち。
デルフィン、リュウセイ増量検討
エナジーライト等のドロソも検討

対Nエクス…獰猛等
対ゾルゲ…獰猛、デルフィン等
対ビート(ラムダ、デアリガズ、速攻等)…スローリー、吸い込む、リュウセイ等
対ザビミラ(ネクラ、青黒等)…N、デルフィン、リュウセイ

安定してきたら次のDRで使うかも

DMデッキ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

青黒ハンデス

2012/04/14 23:36

広島CS使用候補だった奴。

『青黒t白ハンデス超次元』

3 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ

4 x 特攻人形ジェニー
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x ゴースト・タッチ
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 地獄門デス・ゲート

4 x パクリオ
4 x セブ・コアクマン
4 x エナジー・ライト

1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2 x 陰謀と計略の手

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)

ラムダ多いようだったので紅蓮ゾルゲ使って正解でした^^^^^^^^^^^;;;;;;;;;

一応ラムダの解答としてトリッパー入ってる。
どうせゴーゴン、化身まではブーストしてこないだろうから、トリッパーで動き鈍らせた方がこっちとしてもやりやすい。
それでもラムダは厳しいけど、まあゾルゲ、Nエクスに強いからって理由だけで候補に入れてた。

見たら分かると思うけど、これ大分触って無いです・_・
昔のリストを今風に入れ替えただけなので中身ごちゃごちゃ。

勝竜増えて来たから陰謀3でもいいかも。
あとは薔薇とか、ザンジも入れたら地雷耐性もついていいんじゃないかな。



枠無いけど。



この間はこれとイエス触るっていってたけど、こっちはカード足りてない理由でやめました。
今はゾルゲとイエス触ってて、どっちも害悪の名に恥じぬ良い動きを見せてくれますw

イエスはパンツ無しでも青黒ハンデス倒せて良い感じ。
回し方もだいぶ分かってきてて、DRで戦えるレベルにはなって来たかも。
中身穴だらけのデッキだけど同じくらい棘があって、相手が嫌がる行動がしやすくて非常に面白いですw

ゾルゲは獰猛型触ってるけど、こっちも動きがグロくて良い感じ。
相手にNがあるってだけで無限ループ入るし、タワーあるから無理やりにでもループ仕掛けれる。
普通のタワー型と違って手札管理が難しいけど、Nからの動きが無茶苦茶強くて、キリコみたいな感覚あって楽しい。

暫くはこの2つを重点的に練ります。
そろそろ養分王の汚名を返上したいので、暫くはガチ思考でいこうかなと。

というデッキとは関係ない殴り書きで〆
殴り書きはいつものことだからしゃーないね

DMデッキ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

白黒イエス

2012/04/12 00:14

学校だるい。
クラス自体は好きなんだけど、ただ単に授業がだるい。教師もハズレ枠ばっかり。

『イエスビート』

3 x 巡霊者メスタポ
3 x ガガ・ピカリャン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙忍ライデン

3 x 超次元サプライズ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール

4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 解体人形ジェニー
3 x 威牙忍ヤミノザンジ

3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x デッドリー・ラブ

4 x 至宝 オール・イエス
2 x 天使と悪魔の墳墓

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

中々安定してきた方だけど、プレイングの方は安定しない。
一応、相手の次の動き読みながら妨害当ててるけど、それを上書きされるようなトップで沈む場面が多過ぎて何とも。

役割ごとに並べ替えると、

【妨害・メタ】 x 16
3 x 巡霊者メスタポ
3 x 超次元サプライズ・ホール
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 解体人形ジェニー
2 x 天使と悪魔の墳墓

【防御・除去】 x 12
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙忍ライデン
3 x 威牙忍ヤミノザンジ
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x デッドリー・ラブ

【基盤】 x 12
3 x ガガ・ピカリャン
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 至宝 オール・イエス

こんな感じ。
【妨害・メタ】に関しては言うことは無いかな。
化身とか、ちょっと流行ってるビーストチャージ、吸い込む等色々”無効”にできるメスタポは3欲しかっただけ。

【防御・除去】はシノビ:除去で6:6と奇麗に振り分けた。
12あれば普通に粘れるし、黄色のホールとイエスも防御面に期待できるから実数値は遥かに高い。


勝ち筋は単純だけどプレイングがかなり難しいので、もっともっと練習しないと全然勝てないです。
とりあえず、身内戦・フリーでは7~8割欲しい。
デッキ内容把握してるから、妨害を的確に当てやすいというハンデを踏まえて7~8割。

どうにかしてぱんつ入れたいけど、もう枠無いです。
以前まで入れてたけど、生姜欲しい場面が滅茶苦茶あったから抜きました。

サプライズを全部エアリアルと入れ替えたら普通にパンツ採用できるけど、ちょっとした変化で構想がごちゃごちゃになっちゃうデッキなので慎重に検討中。

DMデッキ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

レポ

2012/04/10 14:55

使用:白黒イエス

じゅげむ

1回戦目 ジャンク ○

2回戦目 デアリガズ しばちゃん ○

こっちの場にはピカリャン+イエスとキルタッチャ。手札2
返しに相手ミカド穴。-2000をピカリャンに当てて生姜で殴ってくるも、ザンジで追い返す。

そのまま流れつかんで勝ち。

3回戦目 扉? ×

ブラスターでデルフィン来て半分死亡・へ・
辛うじて6枚展開して殴りきろうとすると1発目からDNA、おしり。


漫画倉庫

1回戦目 青黒ハンデス ○○-

パンツァーでアド取りながら、特に問題なく勝利。

2回戦目 Nエクス(ビーストチャージ) ○○-

メスタポ

3回戦目 ? ×○×

プレミと、相手のトップ処理で死亡。

4回戦目 青黒ハンデス ○○-

1回戦目と同じ、パンツキルタッチャで形造って勝ち。


結果:どっちも圏外

構築ごちゃごちゃ、プレイングもアホ過ぎ。流石に勝てない。

白黒穴とパンツ入れた型試したけど微妙。
3回戦目は全部押し切りで負けたから、そこは不滅さえあればなんとかできたかと。

対青黒ハンデスのぱんつ強いけどね。もう次元の枠無いです。

大会レポ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

投了

2012/04/09 21:50

レポート書いてたら何故か消えたし

プラチナむかつく

大会レポ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

息抜き

2012/04/07 02:03

闇君に、少しは息抜きも必要と言われて、ちょっと冷静になれた気がした。

確かに、最近勝つことばっかり考えすぎて、焦っている自分がいました。
ホント、昨日の記事もそうだし、少し反省するべきだと考えました。

んで、ちょっと息抜きに、遊び感覚でデッキ作ってみた。悲惨。

『ダーツリペア(ヴォルグ1発で死亡)』

1 x ラッキー・ダーツ
4 x ロジック・サークル
4 x クルトの気合い釣り
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
4 x 超次元シャイニー・ホール

4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド

4 x ロスト・ソウル

4 x ホーガン・ブラスター
2 x インビンシブル・テクノロジー

4 x 超次元ガイアール・ホール

4 x 超次元ガード・ホール

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x ホワイト・TENMTH(テンムス)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ)/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)

完全に運。
まあそういうデッキなんだけどね、青黒ハンデスとかヴォルグ使うデッキはお断り。

基本的には2~3ターン目にはダーツ打てる状況が欲しいかな。

超次元は適当。
ドラヴィタ、シャイニーからはテンムスとパンツァーで手札管理ができる。
フォアリーホールは殆ど四つ牙1択で、ラスト用にセツダン作るくらい。
ガイアールホールは、リュウセイ+キルで形造ってぽこぽこ殴ればいいじゃんって事で投入。
カイザーは単純に、速攻戦でブラスターからガイアールホールが来た時の受け。それとラストでワンショット狙う時の追加点。
ガードホールもデビルの受け、押し切りに使ったり、場合によっては勝利リュウセイ、テンムスも出る。

そんくらい。
テクノロジーは単純にお洒落枠。
盾確認と、ホーガンブラスターの調整。


はい、いつもの謎ガチ構想・___・
まあ今回ばかりは流石に内容がネタだし、問題ないっしょ。

現環境で呪文40枚構成ってこと自体自殺行為に近いしねw

DMデッキ  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

最近毎日更新してるのはただ暇なだけ

2012/04/06 02:27

そのうち、暇なんて口が裂けても言えない年頃になるんかねぇ


最近全然勝てん。特にフリー。
なんかもう、これでいいやってなって適当にカード叩きつけて、結果的にプレミに繋がって負け。

これが連続するから流石にね。
フリーでしっかりやらないと大会でどうするねんっていう。
大会の時とフリーの時の集中力がまるで違う。

ちょっと気持ち切り替えないと不味い。
もっと丁寧にプレイしないと、大会の時に癖で乱雑なプレイングが起きちゃうってのもあり得るし。

とりあえず、カード触るときは常にガチ思考。
身内戦とかあった時に、その人の癖や表情の変化も常にチェックしてれば大会でも役に立つし。



要は優勝して商品漁りたいんや・へ・
特に第2、第4日曜日はじゅげむ→漫倉で両方優勝したら2k以下のカード1枚と箱で、往復の電車代をアド取りながら元が取れる・___・
2位はその半分くらいしかもらえないけど十分アド。
とにかく、養分のまま変えるのは絶対に嫌なので、勝つことだけを目標にしていこうかなと。

DM日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

偽りの名 シャーロック

2012/04/05 02:58

マジで無理。
こいつどうやって処理すればいいの?
最初っからビートにシフトしろと?
無理だろ、紅蓮ゾルゲにそんな奇襲性があるとは思えん。
それにホワイトグリーンからのDNA連打をどう突破するのよ?
向こうはエクス4枚体制で獰猛エクスNで無限ループもあるし、やってらんないね。
ホント、カード1枚の為になんでこんなに悩まないといけないの?



ごめんなさい;;
獰猛NXとやってて全然勝てなかったのでちょっと発散しました。

いや、ホント全然勝てないです。
まず、8マナ溜まった時点で負けというのがヤバいです。

紋章、再誕とは違い、獰猛はマナ数関係なく踏み倒してくるから対処の仕様がない。
その上、此方側のエースカードを退けながら飛ばしてくるから堪ったもんじゃない。

もう構築そのものが紅蓮ゾルゲ氏ねって書いてあるようなもんだしね。

一応、型破りができるのが再誕型。
パクリオとハッスルによる回転。あとはコンボ成立の速さ。
受けの部分弱くなるけど、もうこの際仕方ない。
あとはミラーで強い所。青黒ハンデス来た瞬間沈没するけど仕方ない。


『青赤緑t白 紅蓮ゾルゲ 再誕型』

4 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ

2 x 超次元ボルシャック・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
4 x 超次元フェアリー・ホール
4 x ハッスル・キャッスル

4 x パクリオ
2 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x ドンドン吸い込むナウ

3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 霊騎コルテオ
2 x 緊急再誕

1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

もうパクリオを吸い込むでループして形造るしか無いじゃん;;;;;;
コルテオ入れてやっと20なんだよねクリーチャー数。
エンフォーサーは単純にクリーチャー数見てコルテオに変えただけ。

どうでもいいけど、ボルシャック穴のところムシャホールでもいいかも。
1曲いかがとかキリンとか焼けるだけだけど、大差ない。

DM考察  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

没ったったー

2012/04/04 02:48

焦土型なんて無かった・____・

獰猛型、黒型も回してすらないから何にも言えまへん。


結局、死線から返せるタワー型か、
パクリオの妨害と場残りと、起動性がある再誕型でいいじゃんってなった。

他の型はまあ暇があったら回す程度。

シャーロックはシャーロックで、無理に紅蓮ゾルゲ狙わず、布陣整えて攻めきればなんとかなる。
場に干渉する札が吸い込むと獰猛くらいのもんだし、妨害が殆ど無いから動きやすい。

後は対黒でどうするかってところ。

『青赤緑t白 紅蓮ゾルゲ』

4 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ

2 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)
4 x フェアリー・ライフ
4 x セブンス・タワー
4 x 超次元フェアリー・ホール

4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x ノーブル・エンフォーサー

2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 超次元ボルシャック・ホール

1 x 光牙忍ハヤブサマル

3 x ボルバルザーク・エクス

1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

もうこの型しか触ってないから、これでいいじゃんってなった。
アパッチの部分はボルシャック穴に戻した。
単純にこっちのが早い。ビートに強い。ゾルゲ→吸い込むの繋ぎ、他色々。

ムシャホールじゃない理由は、ティーガーを外す選択肢が無かったこと。
ムシャホールにすると、ティーガーが出てこない、除去が勝利ガイアール1択になるから嫌だった。
このホール自体の除去範囲は強いけど、デッキ内容と照らし合わせたら断然こっち。

まあ本音を言うと、デアリガズが浮上してきたことかな。
アパッチじゃ追いつかないっす^^^^^^^^^;;;;;;;;
アパッチはクリーチャー増えて強いけど、仕方ないね。
今確か18枚だったかな。ちょっともろい。

んで、シャーロックを視野から外したからスコップ→ヒッポに戻した。
紅蓮→ゾルゲ→ヒッポの流れも組めるし、いろいろと便利。

やっぱ紅蓮ゾルゲは触ってて楽しい。
こんなに執着したのは不滅オロチ、ドロマー超次元以来かな。
あれはあれでバイスホール→ディアボロスが迫力満点で面白かったw

DM考察  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

紅蓮ゾルゲ(焦土型、タワー型、獰猛型、黒型、再誕型)

2012/04/03 03:42

今回長いよっっ
まあ紅蓮ゾルゲが結果残せなくなってて悔しいから、リストを踏まえて考察とか色々書きます。

結局のところ、僕紅蓮ゾルゲ大好きなんですよねww
LOもできる、ビートもできる、勝ち筋が2通りあって、どっちも強烈に強いから好き。



続きを読む »

DMデッキ  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

Nエクス (獰猛+シャーロック)

2012/04/02 14:24

自分なりに練ってみた。

『獰猛Nエクス』

2 x 偽りの名(コードネーム) シャーロック

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
2 x 獰猛なる大地

1 x 超竜バジュラ
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 超銀河竜GILL(ギル)

3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x アクア・サーファー
3 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ

1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
3 x DNA・スパーク

4 x ボルバルザーク・エクス
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー


単純に、闇君のもじっただけ。
回してないから色々不明な訳だけど、Nエクス自体大分触ってるし書きやすかった。

この型のレシピで検索かけて来たパターンが多かったから簡単に解説書きます。

Nエクス自体、ビートや速攻といったデッキに対して勝率が高いのはご存知かと。
理由としては言うまでもなく、ホワイトグリーン穴とDNAによる受け。
これは前期流行ったトリーヴァに似ているかと思われます。

トリガーも、DNA3、ドン吸い4、サーファー2、ライフ4とかなり多いから盾に2~3枚入ってるってのはザラでもない。

しかし、それを仇と取り、直接防ぐ方法が無いヴォルグサンダーによるLOを目的とするデッキに対しては弱い。
青黒ハンデスや、ネクラザビミラが代表かと。

Nワールドを採用しているかといって、返しに増えた5+1(ターン開始のドロー)からなる妨害に耐えきれなくては意味が無く、パクリオ等で封札されていては不利な状況が続き、LOをされてしまいます。
2~3ターンあたりでリュウセイカイザーを出せればワンチャンあるかもしれませんが。

そこで、今回新弾で収録されたシャーロックのカードを、エクスと相性の良い獰猛なる大地を使って比較的早くロックを決めるというコンセプトを組みこみます。

シャーロックを場に残すためには自分の場にクリーチャーが1体居ないといけないので、ノーコストで場に出せるエクスを使い、瞬時にシャーロックを場に出します。

このデッキ自体、超次元に干渉する札が3枚しかないので、自分への影響はほとんどありません。

シャーロックが場に出れば、相手は超次元無しで、ビートダウンするしか勝ち目がありません。
しかし、このデッキは元々防御面に特化されていて、13枚からなるトリガーと、リュウセイカイザーという要塞を突破しなければなりません。

要は、シャーロック、リュウセイ、デルフィンで固めて確実に殴りきるというのがこのデッキの勝ち筋な訳でして。

現環境での防御面、耐久性を求めるのであれば、このデッキを組んでみるといいかもしれません。


まあ結局、プレイングも大事になってくるんだけどね。
獰猛の選択先で迷ったらとりあえず、
Nエクス同系ならデルフィン。紅蓮ゾルゲ、ヴォルグを使うデッキに対してはシャーロック。
ラムダやビートならリュウセイ、盤面の状況分かる人なら臨機応変に。

以上。

書き方変えたからなんか変な文になってるかも(いつも変な文だけど)
なんか質問とかあったらどんどんコメして下さい。

DMデッキ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

変更

2012/04/02 03:32

入力、検索し辛いということもあり、急遽変更しました

リンク繋いでる方は、お手数ですが、タイトル変更の方をお願いしますm(._.)m

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

獰猛Nエクス@金色の闇

2012/04/01 22:09

要望があったので。

『獰猛Nエクス@金色の闇』

2 x 偽りの名(コードネーム) シャーロック

3 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
1 x 再誕の社
2 x 獰猛なる大地

3 x 永遠のリュウセイ・カイザー

4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x アクア・サーファー
3 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ

1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光神龍スペル・デル・フィン
2 x DNA・スパーク

4 x ボルバルザーク・エクス
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


ベースは闇君と一緒に練った奴だから説明に関しては躓くことはないかな。
CS前日にものすごい変貌を遂げて進化してたけど・_・

コンセプトは単純で、速攻やビートには従来のNエクスと同じように白緑穴とDNAで延命でき、ヴォルグを代表とする次元系統相手には獰猛でシャーロックやデルフィンで固める。

かなり多面性があって勝ちやすいんだよね。

前日調整で、闇君が澪君の青黒ハンデスに勝てなくて、すっごい悩んでたあたりからDNA減らして社、デルフィンあたり入れてたのかな。
1積みなのにハバキよく引くんだよねw

因みに、僕はこのデッキに2度しか勝ったことがありません・へ・

シャーロックとか言うバケモンのせいで、勝率が滅茶苦茶落ちました。
一応、多面性を見つつ、何らかの対策は施すようにしてますが。

こんな感じです
なんかあったらコメください

DMデッキ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

広島CSレポ

2012/04/01 16:51

別々に書くのもなんだし、まとめて書きます。


青赤緑t白 紅蓮ゾルゲ
4 x 偽りの名(コードネーム) ゾルゲ

3 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 陰陽の舞(ミステリー・ヒッポ)
4 x フェアリー・ライフ
3 x セブンス・タワー
4 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 獰猛なる大地

1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x エナジー・ライト
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ノーブル・エンフォーサー

2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 激流アパッチ・リザード

3 x ボルバルザーク・エクス

1 x 光牙忍ハヤブサマル

1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 遊びだよ!切札一家なう!/カレーパン・マスター 切札勝太
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー


予選1回戦 黒緑速攻 ○

相手スライム→ロンリー×2、こちらライフトリガーからエンフォーサー。ダルマ入ってないらしく、紅蓮出したあたりで相手投了。

予選2回戦 ? ○

忘れた。紅蓮ゾルゲ決めて勝ち。

不戦勝 ○


3-0で予選通過。


昼食とってから決勝トーナメントへ

ロッテリアで呑んだシェイクが地味に腹に響いたw


決勝トーナメント1回戦 シータラムダ ○

相手アシダケ化身。アシダケワンパンにハヤブサ合わせて化身に吸い込むなうでラムダ遅延。
返しに相手ミランダ勝利リュウセイ。ブースト完了するまで盾守りきったのが大きくて、相手Wブレイカー4体並べるも、吸い込む1枚トリガーして、13マナから紅蓮ゾルゲ。

決勝トーナメント2回戦 Nエクス ○

こっち手札Nのみの状況で相手N。難なく紅蓮ゾルゲ。

準々決勝 Nエクス(獰猛シャーロック) 金色の闇(ルイ君) ×

相手マナ11の時にハバキからシャーロック。こっちリュウセイからワンショット狙おうと布陣整えるも、相手獰猛でリュウセイ消してきて、逆にリュウセイ立てられ、更にはデルフィンまで来る。流石に負けw


結果:best8


クッソ悔しい。
まあ目標もできたし、なによりいい経験になったと思います。

とりあえず、獰猛とNワールドは使いませんでしたw


んー何だろうね。
紅蓮ゾルゲ衰退期なのかな。

型を大幅に変えないと、環境トップに躍り出るのは厳しそう。
とりあえず、暫くは新しい型の紅蓮ゾルゲを練ろうと思います。

構想にあるのが、再誕型、ランデス型、黒型、獰猛型。
シャーロックがぼちぼち流行りそうだから、その辺もケアできるようなカードを投入できる型が望ましいかと。

とりあえず、オールしたのが不味かった;;;;;;;
ぷろ君オール慣れしてるとか凄過ぎわろたww

明日登校日とかふざけんな、寝かせろks

大会レポ  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |