fc2ブログ

キリコ「過労死するの嫌やから盾で寝るわ」

2011/11/27 01:23

なまねこは、マナの『エンペラー・キリコ』をバトルゾーンへ出した(進化元:『黙示賢者ソルハバキ』)。
なまねこは、『エンペラー・キリコ』の効果を解決。
なまねこは、表向きの『復活の祈祷師ザビ・ミラ』をバトルゾーンへ出した。
なまねこは、表向きの『復活の祈祷師ザビ・ミラ』をバトルゾーンへ出した。
なまねこは、表向きの『復活の祈祷師ザビ・ミラ』をバトルゾーンへ出した。

(o゚c_゚o)ニャリ

今日は1日中久光君とキリコミラー
得るものは大きかったと思います。現在のレシピがこちら

『ザビミラエクスキリコ』
1 x エンペラー・キリコ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x 爆進エナジー・スパイラル
4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版
1 x 時空の庭園
1 x 母なる紋章
2 x 母なる星域
4 x 神秘の宝箱
3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 光姫聖霊ガブリエラ
3 x スローリー・チェーン
4 x 復活の祈祷師ザビ・ミラ
1 x 悪魔神王バルカディアス
3 x ボルバルザーク・エクス
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

4 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

魂と記憶の盾は時と場合によるし、つよわいと思ったけど配色の問題で抜きたくても抜けなかった。
まあミラーで光るカードだし、基本的にマナで御座りするカードだから白青穴に変えても特に問題ないかと。

ジオブロンズは回してて微妙だったから抜いた。
エクス入れた関係でキリコから捲れて弱いカードは極力は外したかった。それだけ。

スポンサーサイト



DM日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ごみった

2011/11/21 23:18

調整怠り過ぎ。
E1触らずにキリコ弄ってたのがまずかった。
回してて自分で恥ずかしくなった。

ちょっとE1ガチで練る。
折角の機会なのに台無しにしたくないからね。

DM日記  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

青黒t白超次元 ヴォルグ型

2011/11/19 04:45

原点回帰ってなわけで元の形に戻しました。

『青黒t白超次元ヴォルグ型』
青黒t白超次元ヴォルグ型
4 x アクア・サーファー
2 x シークレット・クロックタワー
2 x エナジー・ライト
4 x コアクアンのおつかい
4 x 特攻人形ジェニー
3 x 解体人形ジェニー
4 x ゴースト・タッチ
2 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
2 x 陰謀と計略の手

3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)

青は固定でいい気がした。
セブコアクマン入れてた時期があったけど、中盤ではドロー行為も”行動なし”と同じように思えてきたから外した。つまり、5ターン以降はホール打ったりハンデスしたりで忙しくて、ドロソ使用しても、余ったマナで何かしらの行動は起こしたいって事かな。5あればコアクアン(ライト)から2コスハンデスまで、6あればシクレから解体ジェニーまでを目安に、マナを全部使い切るつもりで行動したい。ドロー量も踏まえて考えると、シクレライトコアクアンは2:2:4が無難かと。

次に黒。
大体この辺の構築で差が出ると思う。
自分の中での確定枠は、

4 x 特攻人形ジェニー
4 x ゴースト・タッチ
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
4 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
3 x 解体人形ジェニー

ではないかと考えます。
2コスハンデスは相手のブーストに合わせて打つと強く、連射することで容易に相手をハンドレスに持ち込むことができ、このデッキの要となるので4:4で計8。
選択肢が多くなり始める5ターン目以降はある程度相手のハンドを把握しておくと楽に戦える、次の相手の行動を縛れる、基盤となるカードを消すことができる万能ハンデス、解体ジェニーはデッキ内のハンデス量から考えてこの枚数。相手のハンド数2以上の時は小型ハンデスよりこっち優先。相手のハンド数1以下の時と、受けに回ってる時は腐ってしまうので3に控えました。
実質手札消費ゼロで打てるリバイヴ穴と、このデッキ最強のパワーカードバイス穴も4積。
確定。
シャドウは速攻以外にも押し切りに強いし殴り合いで重宝するので4確定。ただし、多色であり、事故要因になりかねないので、ミカド穴増量を考える時等はここの枠を1枚真っ先に取り替えますw

問題は、

2 x 超次元ミカド・ホール
2 x 陰謀と計略の手

まず陰謀。
最近増えてきているガガパックン・ヤヌス等の中級Pクリに対してかなり強い札だけど、序盤のハンデスやシャドウ、サーファーによる守りを考えるとネクラのDDZを焼くことくらいしか役目が無い。
ただ、コアクアンから拾える除去札で、コストも小さくドローから繋げやすい。ただバイス穴で抜かれてしまう点、ライドを止められない点、打ちどころが限定される点から、確定枠から除外。

次にミカド穴。
確定枠ではあるけれど、枚数に変動があり過ぎて不安定枠。2~3の間で彷徨ってますw
青黒ミラーの時は滅茶苦茶重宝する札で、これからのディアスで返霊連打で勝てちゃう。ただ、両者のボトムが確定してしまうので、返しのランブルレクターには注意。覚醒前にサーファーで飛ばすか、殴り返し警戒でシャドウを立てるか。ランブルレクターは覚醒してしまうと処理が面倒です。

この2つに関しては、キリコに対して有効な札であると言い切れないので、4積みはしないです。


1 x 光牙忍ハヤブサマル

言うことなし。


以下、採用価値のあるカードをいくつか。

百発人形マグナム
キリコメタ。プレイングに気をつけないと自分にささりますw
トリーヴァ等に対して出せば勝ち。

落書き人形トロール
ランブルサポートしつつ打点調整が可能。キリコに対して強いんじゃね?
2tこれで3tハンデス打てば3ターン目にスケルトンバイスが可能。
スペースに困る1枚。

ローズ・キャッスル
速攻に対しては8枚のハンデスとサーファー4シャドウ4で間に合っているので。
キリコはNエンジンで動いてしまうのとジオブロンズの登場で1000ラインが殆ど無くなってきているので。
主な役割はミラーの特攻対策やアンタッチャブル一掃か焼き鳥。

次元枠は現状維持ってことで。
シュヴァルはザビミラキリコ以外のほぼすべてのデッキに対して有効。
ランブル・ディアス・ガンヴィート・ヴォルグ・ラストは言うことなし。
強いて言うならヴォルグの枚数。ヤヌスキル要素も採用価値あり。ラストからのワンショット率を高める為にアンタッチャブルもワンチャン。そうなるとヴォルグ・シュヴァル-1でチャブル採用の場合はランブルかディアスが外れますかね。
対ヴォルグ読みで思い切ってロマノフZもアリかも。

DMデッキ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

変更点

2011/11/15 23:38

・テンプレート
・募集リスト
・リンク欄

何か不満のある方はコメントにてお願いします。

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

れぽ

2011/11/15 22:44

簡易的に

人数:22くらい 使用:青黒

1回戦 対速攻 2-1

2回戦 対青黒 2-0

3回戦 対キリコ 2-1

4回戦 対キリコ 0-2

結果:3位

最後はプレミして負けた。めっさ悔しい。
リュウセイ2匹にぬっころされました。プレミ無かったら2匹とも処理できてましたね(汗

前日に久光君からメールで「権利取った」との報告で一安心。
美哉君は19日の徳山カメクラに出るそうで。頑張ってください♪


これからは本格的にE1触り始めます。
豪遊ドロマーを触っていてすごく不安になったのが、バイスカイザーZと速攻の存在。ブースト要素が皆無のドロマーにとってもっとも警戒すべきはこの二つですが、ガンヴィートやシャドウが無い為、とてもじゃありませんが対処できません。サプライズホールを4入れてみても、勝率は五分五分。とても厳しいです。バイスカイザーですが、こちらのマナが伸びていない時や攻められている時に出されると詰みます。受けに回ってるときにブルーホワイト抜かれるとタヒぬ。

やはりブースト絡めたデッキじゃないと厳しいのでしょうか。
こっち(エリアF)は大会が17日と遅めだから、他のエリア優勝レシピ見てそれを組み始める人が続出する筈。俺はそこらをメタったデッキを組もうと企んでいるヘタレ野郎ですよ・へ・

誰か近場でE1非公認開いてください・______・

大会レポ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

「思います。」多め

2011/11/11 22:40

明後日権利戦です。
自分はもう所持してますが、知り合いが権利取れるよう支援しようと思います。

知ってる中では塁君、久光君、美哉君が滅茶苦茶気合入れて練ってるように感じます。彼らには権利を取ってもらいたいと心から思います。彼らと一緒にエリア出れたらなと思います。

次の権利戦は、
キリコ…2~4割
超次元コン…3~5割
ビート・速攻…1~2割
分類不明・ジャンク…1~2割

と予想。
大まかに割り振ったけどこんなもんでしょ。内容はそれぞれ違ってても、勝ち筋は殆ど同じだから気にしない方針で。

まずはキリコ。
最近こっちでもマグナムが流行り出して、使用を控える人がいるんじゃないかな。使う人はデッキ内にPG等を入れて対策でもしないと勝ち辛いと思う。マグナム居ればキリコ出して勝ちって言えなくなっちゃうしね。
ってかキリコは半分くらい運で決まるんじゃないかな。スローリーの関係とかあるし、キリコミラー戦でとんでもないくらい時間を喰ってしまうと、デッキの回転が速い方又はEXターンで先にリュウセイ設置してワンパン入れた方が勝ち(但しザビミラ型は除く)ってなっちゃう事踏まえると心臓に悪いことこの上なし。キリコ使用者は頑張ってくださいw

次に超次元コン。
この手のデッキは黒いホールがデッキに入ってないとまず勝てない。断定はできないけど、ミラーとかになったら自然と、両者殴らずヴォルグマスターズの幕開けになっちゃうしね。この点で超次元コンの中では、ハンデス刻みながら黒いホールでヴォルグ飛ばしつつライドまで持っていく事が容易にできる青黒ハンデスが頭一つ抜けて優位に立つ。タイムラヴが出にくい単発式のドロソを採用している点も理由に含む。要するにミラーは構築力勝負。対キリコはヴォルグヴォルグディアスで20生成してライドが効果的。相手のデッキ内のタネを消しつつ比較的早くライドできる為、相手の動きを止めつつ勝ちまで持っていきやすい。速攻はまあまあ勝てるっしょ。

最後にビート・速攻。
もしかしたら使用者が1割にも満たないかもしれない。キリコ歓喜。クソが。


以上の事を踏まえて青黒ハンデス練りなおしました。

『青黒t白超次元ヴォルグ型』
青黒t白超次元ヴォルグ型

2 x セブ・コアクマン
4 x アクア・サーファー
2 x エナジー・ライト
4 x コアクアンのおつかい
4 x 特攻人形ジェニー
2 x 解体人形ジェニー
2 x 百発人形マグナム
4 x ゴースト・タッチ
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ

3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)

ミラー、キリコに強くする為黒ホールを12枚に。
ヴォルグの投げ合いで黒ホール全部落ちちゃいましたてへぺろっ♪って事になっちゃったら遅いしね。ミラーでは如何にディアスが殴るかで勝負が決まるし、そういった意味合いもあってミカド4かな。
ビート・速攻は少ないとみてシャドウ-1
ハンデスが後半若干腐り気味だったから解体ジェニー-1
クリーチャー減らし過ぎてヴォルグで壊滅してしまわないようドロソを2枚セブコアクマンに変更

こんくらい。
解体もう1枚入れたいけど今のところスペースなくて入れる余地が無いです。頑張って明日見つける。

あと、言うの忘れてたけど支援するからっていってわざと負けるようなマネは絶対しません。これでも優勝する気はあるので、対戦の際は情け無用のガチ勝負ってことで。

DMデッキ  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

切実に

2011/11/10 22:10

誰かエクスリュウセイ貸して下さい・______・

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

D(出落ち)N(ん゛ん゛~)A(アーッ!)・スパーク

2011/11/08 00:23

うっはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwE1無茶苦茶おもすれええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





ごめんなさい、無駄に草生やしました。

今日はカメクラでぷろさんと美哉君とフリーしました(E1)
E1調整する相手が2人とも強い人でとっっっっても心強いですねw
お二方にはほんっっっっとに感謝!

E1はドロマーカラーで【豪遊】組んでます。
基本ヨーデルワイスからアヴェ(シューティング耐性付ける為)出して、リバイヴ等のホールでメリーとシャンデリ撒いて豪遊します。

レシピと考察はまたの機会に。まだ使い慣れてないのでw

一つ言うとヨーデル型かシャイニー型か悩んでます。
回答を見出す為には、迷惑ながらまたお二方のお力を借りる必要があるので、ぷろさん、美哉君、不束者ですがよろしくです!


追伸
最近寒いです。以上。

DM日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

権利戦れぽ

2011/11/07 00:09

参加人数:安心と安定の25人くらい

使用デッキ:青黒ハンデス


1回戦 小学生 ドラゴン 2-0

ラストストーム

2回戦 Y君 青黒ハンデス 2-0

ランブル1発覚醒されたけどヴォルグでLO勝ち。マグナムの活躍パネェッス

3回戦 ブレイク君 ネクラt青超次元 2-0

ラストストームからヴォルグ投げるだけ

4回戦 ぷろさん アナカラーザビミラ 2-1

今大会で一番きつかった相手。ヴォルグの投げ合い。小回り利くドロソが多いこちらの方が有利に出た感じ。

5回戦 塁君 龍キリコ 2-0

4ターン目ゴーストタッチと特攻ジェニーで2ハンデスでテンポ狂わせようとした結果、リュウセイカイザーが2体降ってきて心臓止まるかと思った。トリガーサーファーから何とか返してマグナム設置。 
2本目は早々からマグナム設置して解体等の生贄をそろえつつライドしてヴォルグ×3でLO

結果:優勝

権利取れた。
最終戦でリュウセイ2体降って来た時は絶望の淵に落とされた気分だったけど、どうしても負けたくないって気持ちが強かったし、意外と冷静に対処できた分戦いやすかったです。

次はE1ですね。
大会終わってカメクラ行ってぷろさんとE1回してたけど、まともに戦えるデッキを組んでなかったので死にましたw
凄い数負けた気がする…
ぷろさんには申し訳ないなーと思いつつ今週は全力でE1組みますww

勝ち筋は以外と分かりやすく、シノビが殆ど無いことから盤面組みたてて一斉に殴るっていうイメージ。
リュウセイ・エクス・Nワールド辺りは化け物みたいな強さで、強いデッキ組みたてようと思っても資産がw
お手頃な【豪遊】【速攻】辺り若しくはリュウセイエクス借りて資産デッキ組むかもしれないです。

あれだね。
E1回してると、ヤヌス・時空ガンヴィート・ランブル・チャクラ・ラスト等の強さが身に染みて感じ取れちゃうね。
特にヤヌス・ガンヴィは滅茶苦茶強いなーということが痛いほど分かるんだよね。
まあ大会まであと1ヵ月の猶予があることだし、焦らず慌てず…


今日使った青黒ハンデスのレシピは要望があればうpします。
明日からE1重視で触っていくから普通の殿堂の方はあまり触れる機会が無いからね。

大会レポ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ヴォルグゲー

2011/11/03 23:57

やっと1枚ヴォルグ手に入った^へ^
あと2枚は欲しいかな。ヴォルグあまってる人いたら僕の家のポストに入れといてください^^^^^^

今日フリーで青黒ハンデス回してて、思いのほか勝率が低かったんだよね。現状一番触ってるデッキで、そこそこ自身もあるのにこんなんじゃやってられないね。
シクレの枠をセブコアクマンに変えてランブル⇔ディアスを試してるけどいまいちどーなんか分からん。
制圧力は上がったけど、少々動き辛くなったってのはあるかな。ミラーだとシクレよりコアクマンの方が生きるけど、ビートに対して弱くなった感じはある。シャドウ出し辛くなったのもあるしね。
今はコアクアン4コアクマン4でやってるけど、ディアス型でやるならエナジーライトまで視野かな。小回り利かせたいんだったらシクレ4に変えるけどね。

キリコは何とか勝てるレベルまで持ってこれたから、あとは全体的に勝率上がればいい感じ。
とりあえず早めに構築固めて、プレイングを磨きたいです。

というわけで、誰かヴォルグサンダー下さい(切実に

・へ・

DM日記  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

れぽ

2011/11/01 14:17

使用デッキ:青黒ハンデス

参加人数:25人くらい


1回戦 ぽぷらさん ドロマーマグナム 0-2

手札真っ黒でハンデスも痛い所を突かれるばかり、チャクラとランブル裏返されて負け。

2回戦 しんご 赤キリコ 2-1

リュウセイ警戒せずにハンデスしてヴォルグでLO

3回戦 やごころさん 赤キリコ 2-0

相手ハンドレスにしてヴォルグでLO

4回戦 後輩 4c超次元 2-1

1本目は初見殺しされた。ギミック見抜いたため、2本目からは難なく勝てた。

5回戦 ぷろさん シータヤヌス 2-1

1本目はオーフレイムの効果に気付かず殴りきられて負け。
2本目はちゃんとシャドウを場に出しつつ、ヴォルグやランブルで〆

結果:4位

めっさ悔しい、でも目標であるキリコに勝てたからまあいっか。
次こそは権利取りたいです。

大会レポ  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |